トップページ | 2007年2月 »

1月31日、最賃生活体験の準備プロセス、その3だっ!

01  あしたから、最賃生活体験運動がはじまります。
 ぼくは、その準備に余念がありません。とても、いそがしくて大変です。そのうえ、昨日まで、まったく意識していませんでしたが、2月1日からじつは日直でした。
 いそがしいっていうのは、口実で、森のほとりの沼に出かけて、冬眠している大蝦蟇ガエルを捕まえ、鍋でごとごとと煮て、2.魔法を使う、の準備をしています。これで透明人間になって…、うそです。
 だれでもひとりでもできるこの運動は、1カ月のテーマをもって、どんなふうに生きてゆくか、というところから入ることとしています。
 最賃額で、健康で文化的な生活などおくれません。からだをこわさない程度に不健康、つまり、ちょっと、不良になるのです。タバコを吸って、ところかまわず、吸い殻を捨てます、い、いかん、そんなことしちゃっ。喫茶店に入って、こっそりとスプーンをポケットに入れます。これも、いかん。デパートのトイレに入って、トイレットペーパーをはずしてもちかえります。どろぼ~っ。そ~いうことは、絶対にしてはいけません。
 精神的に不良になるのです。ふっ、どぉせ人生こんなもんさ、と斜に構えて、社会にすねてみるっ。だめじゃんっ。俺はダメなヤツだっ、ダメなヤツだっ、とつぶやきながら、愛労連事務所に入っていく、馬鹿にされて笑われるわっ。
 やっぱ、不良にはならない方がいいみたいっ。
 ということで、あしたが、まちがいなく、やってきます。
 文化的っ? お楽しみにっ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1月30日、最賃生活体験の準備プロセス、その2だっ!

01_6  某チェーン店の、とんこつ・あつあつ・チャーシュー・ラーメンは、税込み890円だよっ。
 ふだんは、ぼくは、まず、ラーメンなんちゅうものは食べませんが、聖地の偉大なる戦士が、満腹セットっていうのを食べてるらしいので、真似してみたりっ、うふふっ♪
 おうちの最低賃金生活体験運動のご参加は、今のところ、つかんでるのは、8名さま、です。
 今回は、22歳のたたかう青年労働者おふたりさま、ごあんな~いっ、ということで、あした、あとひとり、青年に声をかけるつもりです。
 聖地の偉大な戦士のところは、ブロガーが5人できるらしいっ。
 とっても、うらやましいかぎりです。
 来年くらいは、おうちも、青年部隊でブロガー10人、体験者30人とかにしたいなっ。
 ゆめを捨てるくらいなら、くたばった方がましさっ、そぉ思わないかぃ?
 戦士tunaちゃん、賢者nagaちゃん、最賃マジックをおのぞみかっ?
 BC500年から生きている怪人が、魔法をみせてあげよぉかっ?
 バックミュージックは、ツアラトゥストラはかく語りき、じゃなくて、なんだろなっ?
 うふふ、1.魔法を使う、ってどぉするんだっ。
01_7  花を食べるっ、てぇのはどぉだぃ?
 すてきかなっ。
 わくわくするかなっ。
 なにをどぉ変えるんだっ?
 愛知県知事選挙の勝利にむけ、全国のわが単産地方組織に依頼して、県内の親戚・知人への投票をご依頼とか、とにかく宣伝と支持拡大を徹底しましょうねっ。GMさん、100票OK!OK!
それから、トヨタ総行動へ、次にアクリル作戦、18日は春闘討論集会、3・6と4/12中央行動、メーデー~あいち青年U準備会の結成とおうちの青年支部の徹底的な確立のためにたたかうっ!
 花は食べたらおいしいのかなっ? カネなくなったら喰うっ、ゴキブリのごとく、しぶとく、したたかに、しなやかに、生きるのかなっ?
 魔法を使うには、こころの深淵にある無垢のちから、そこからエネルギーをひっぱりだすのさっ、運動開始まであと1日、粛々と着々と、準備プロセス進行中っ。
 おっ、万物の根源、万能の力、マナがはたらきはじめているかなっ。
 あなたに愛を、世界には平和を
 って、だれぞの年賀状じゃん。そのスリットは、犯罪かっ? 刺激つよすぎっ…
 たのんだよっ、もぉひとりの委員長。
 では、また、あした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日、準備プロセス1だっ!

 1カ月に使える額は、愛知県地域最賃額の時間額694円をベースとし、
 以下の計算にもとづいています。1日8時間・1カ月22労働日とします。
 収入  日額 5,552円 × 22日 = 122,144円
 控除分 厚生年金保険料          9,924円
       健康保険料             5,166円
       雇用保険料               977円
       所得税                1,875円
       住民税                2,508円
 1カ月に使える金額            102,394円
 ここから住居関係費を控除         26,810円

 よって、実際に生活等に使える額は、  75,584円ということです。
01_2   たとえば、昼飯に、せせり親子丼を食べるとすると、え~っと、800円くらい、っとか、いい加減にじゃなく、正確な金額を計上しないといけません。
 じいちゃんの遺言により、レシートをもらわないことにしている、とか、都市美化条例を踏みにじって、店を出たら街角にすぐ捨てる、という日常を送っているひとは、反省する必要があります。
 とにかく、正確な記帳が求められるのです。
 うまかったかどうかでなく、なにを食べたか、ということと金額、とくに金額がイノチなのです。ふだんは、そんな金に追われるようなくらし方はごめんだっ、と考えていても、しかたありません。
01_4  ぶりかまなんぞを晩飯で食べようものなら、ただちに、これだけで1200円がところは、いきますねっ。
 あひゃっ♪
 ということで、ライスと、あじの刺身などをふくめて、2000円の晩飯なんぞは、最賃生活ではとても食べることのできないゴージャス至極なぜいたくざんまい、ってことですから、2月は、枯れ~とか、おにぎりとか、パンとか、コンビニ弁当ばかりになってしまうのでしょうか?
 わかりません。
 タバコもやめよぉかとも思いはしましたが、無理です。
 マイルドセブン:300円
 そして、今日の交通費は、190円×2=380円もふくめて、しめて、3500円がとこ、使っています。
 リハーサルの、その1でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »