« 1月30日、最賃生活体験の準備プロセス、その2だっ! | トップページ | 2月1日(木)くもり、最賃第1日めから、焼き肉を食す »

1月31日、最賃生活体験の準備プロセス、その3だっ!

01  あしたから、最賃生活体験運動がはじまります。
 ぼくは、その準備に余念がありません。とても、いそがしくて大変です。そのうえ、昨日まで、まったく意識していませんでしたが、2月1日からじつは日直でした。
 いそがしいっていうのは、口実で、森のほとりの沼に出かけて、冬眠している大蝦蟇ガエルを捕まえ、鍋でごとごとと煮て、2.魔法を使う、の準備をしています。これで透明人間になって…、うそです。
 だれでもひとりでもできるこの運動は、1カ月のテーマをもって、どんなふうに生きてゆくか、というところから入ることとしています。
 最賃額で、健康で文化的な生活などおくれません。からだをこわさない程度に不健康、つまり、ちょっと、不良になるのです。タバコを吸って、ところかまわず、吸い殻を捨てます、い、いかん、そんなことしちゃっ。喫茶店に入って、こっそりとスプーンをポケットに入れます。これも、いかん。デパートのトイレに入って、トイレットペーパーをはずしてもちかえります。どろぼ~っ。そ~いうことは、絶対にしてはいけません。
 精神的に不良になるのです。ふっ、どぉせ人生こんなもんさ、と斜に構えて、社会にすねてみるっ。だめじゃんっ。俺はダメなヤツだっ、ダメなヤツだっ、とつぶやきながら、愛労連事務所に入っていく、馬鹿にされて笑われるわっ。
 やっぱ、不良にはならない方がいいみたいっ。
 ということで、あしたが、まちがいなく、やってきます。
 文化的っ? お楽しみにっ!
 

|

« 1月30日、最賃生活体験の準備プロセス、その2だっ! | トップページ | 2月1日(木)くもり、最賃第1日めから、焼き肉を食す »

「最低賃金生活体験運動の記録」カテゴリの記事

コメント

 とうとう始まりますね最賃体験、高知では以下の5名が果敢に挑戦します。10人にならん買ったのが残念、終わった暁には、打ち上げでもしたいです。
 お互いに、コメントとかでもやり取りできたら、楽しいですね。
 高知でも、周囲にコメント書かんかー書かんかーと迫りたいです。

Saichinista.blog ある最低賃金生活体験の記録:http://saichinista.blog.shinobi.jp/
華麗なる最賃:http://blog.goo.ne.jp/noritamao_001
カレーなる一ヶ月:http://blogs.yahoo.co.jp/sima_omi
1ヶ月最賃生活:http://blog.goo.ne.jp/konatsu07/
カゲタンblog:http://kagetan83.blogspot.com/

投稿: k70y09tuna | 2007年2月 1日 (木) 02時51分

聖地の偉大なる戦士tunaちゃん、いらっしゃいまし~っ♪
う~むっ、とき、って、なんて不思議なんだっ。あれから、一年がすぎたんですねぇ。ぼくがブログを書くきっかけとなった聖地の3人の若きサイチニスタ・ブロガーの真摯なたましいの叫びに触れ、刺激され、それまでハッカー、クラッカー、ワレザーなどのたぐいの不良ネットワーカーに過ぎなかったぼくを更正の道に導いてくれたひとびとに感謝です、ってほんまかいなっ?
最賃生活体験運動って、これまた、不思議なご縁と言いましょうかっ、わははははっですよねぇ。
この運動は、たたかう青年労働者の方々が、現代労働運動の英雄となってゆく里程標なんじゃないでしょうかっ?
家計収支やくらしを見つめ、たとえ1カ月といえ、自分の人生を労働運動の今日的課題の実践と深くむすびつけ、生きることは、けなげでいとおしい気持ちとして、ぼくの胸にせまります。だれもが、たましいの叫びをもっており、想いをもっており、ひとの存在の美しさを浮かび上がらせてくれます。ぼくは、そういうことを、ぼくの周りの若者たちからも、あなたたちからも教えてもらっています。
あなたたちのなかにある美しい歌声の調べを、ぼくは聴いていたい!
万国のサイチニスタ、団結せよ!
全軍、出撃っ!!!

投稿: KUNIやん | 2007年2月 2日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210493/5157453

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日、最賃生活体験の準備プロセス、その3だっ!:

» 2007年最賃体験31日目 1月最終 [我が最賃に一円の貯金なし]
[続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 02時52分

« 1月30日、最賃生活体験の準備プロセス、その2だっ! | トップページ | 2月1日(木)くもり、最賃第1日めから、焼き肉を食す »