« 2月5日(月)はれ、最賃生活フラストレーション・シンドローム | トップページ | 2月7日(水)はれ、貧しさをつくるものとの戦闘のはじまりへ »

2月6日(火)はれ、最賃生活ストレスに適応し脱却をはかる

01_24  家に帰って食器棚をごそごそとやってると、ずいぶん以前に、味噌煮込みのまこと屋の隣の美濃忠というお菓子屋さんで買っておいた羊羹がみつかりました。うれしぃ♪
 ぼくも、どちらかというとスウィート好きで、こどものときから、和菓子が大好きでした。
 これも掟破りですが、発掘品ということで、免責無料にさせてもらっちゃうことを前提とし、胃袋に納めさせていただきました。おほほほほっ♪
 許されるかどうかは、知ったこっちゃない、ぼくが許すっ、ということで、ないしょにしておこうっ。
 さぁ、もぉ一個、賞味期限が3日ほどすぎたLG21が、自宅冷蔵庫の奥の方におね_01むりになっていたのを発見です。
 ケ~っ、ケっケっケ、と怪鳥のような鳴き声をあげて、ぐびぐびっ、ぷは~っ、と飲んでさしあげました。うははっ、期限切れだから、タダでいいよねぇ。うん、いいっていうことにしておこうっ。
 そうしたうれしぃことが、昨夜、午前1時半ころにありまして、朝は抜き、ねっ。
 んで、しっ、しまった~っ、本日の主食であるお昼ご飯のPhoto、撮り忘れてまった~っ。なにに気をとられてたかって、ひっ、秘密ですっ。にゃっ♪ かわいい笑い声が聞こえる。
 お昼ご飯は、大盛りライスと、具たっぷり豚汁と、だし巻き卵と、鯖の塩焼きで、計810円でした。最賃生活なのに、まわりの方々より、高かったです。
 本日の支出は、ただいま、晩飯ぬき、一日一食かぎり、交通費380円、とあわせまして、1,190円で、残金は、64,177円となり、あとの日数、一日に使える額が、2日前の2,083円から、2,144円へと上昇いたしました。ちっ、こんなもんかっ、と思います。昨年の教訓から、最後近くでせっぱつまって一日一食にするより、先にやっちゃって、チャレンジャーのこころざしをまっと01_25うしようと、とりくんでおる次第です、はいっ。
 今夜は、ご飯にこそありついておりませんが、じつは、愛知共済会事務所に栗のおまんじゅうが届いた、との情報をえまして、さっそく略奪にむかい、ココア2袋と、まんじゅうをゲットいたし、ココアは後日に残しつつ、おいしくちょうだいいたしました。盗賊の如く跋扈し、不死鳥の如く飛べっ!
 ということは、食料品を求めて、会館は餌場と化し、すべてぼくの狩猟の対象と変わるっ、ということかも知れません。
 愛労連さまをはじめ、食い物がおいてありそうなところは、いつ、盗賊があらわれるか、戦々恐々の状況となりそうです。
01_27 最賃生活、楽しいなっ♪
 すぐそばに、イオン帝国はあるものの、デハ地下のように試供品を食べさせてもらいに行くのかっ?
 う~ん、それもなんだかなぁ。
 でもまぁ、そういうふうに、ストレス発散して、環境順応タイプとなって、適応力をたかめてゆくと、なんもこわいもんありませんよねっ?
 正々堂々と生きることだっ、な~んちゃってっ♪
 プロメテウスは、先に知恵を働かすものという意味だそうです。それが、人間を助けるっ、と。ふふふっ、最賃生活は、それでいいかなっ。
 きょうは、プーニンが演奏したモーツアルトのロンド ニ長調を聴きます。楽しいこころをうつしだしているような、あそんでいるような調べです。軽く、そして、一度、つよい弾き方で、、しずかに最後になります。
 愛するひとよっ!
 しずかに春がやってくる。いま、たくわえているちからが、調べとなって解き放たれるときへむかっている、と感ずるっ。やわらかなときは、ゆるやかに、でも、着実に、すすむっ。あなたと、この、ときを、同時代を、生き、あゆんでいる。

 おやすみなさいっ。あしたで、やっと、1週間の日直はおわります。また、あしたねっ☆

|

« 2月5日(月)はれ、最賃生活フラストレーション・シンドローム | トップページ | 2月7日(水)はれ、貧しさをつくるものとの戦闘のはじまりへ »

「最低賃金生活体験運動の記録」カテゴリの記事

コメント

 一瞬、寒天がマグロの刺身に見えてしまった。空腹からか?それとも潜在的な栄養不足からか?

 話は、変わって、いまNHKのプラネットアースの最放送を見てると、お猿さんが寅さんの餌食になってしまいました。
 考えて見ると、この5年間は、お猿さんがライオンの餌食になってしまいました。

投稿: k70y09tuna | 2007年2月 7日 (水) 00時57分

聖地の偉大なる戦士tunaちゃん、いらっしゃいまし~っ♪
たしかに、光の具合から、まぐろの刺身に見えますねっ。tunaちゃんが、昨年2月の最賃体験終了後に、ほっとしたように、刺身を食べています、と書かれていたことを思うと、あれから1年がすぎたんだなっ、感慨深いですっ。
ところで、この5年間?
ライオン?お猿さん?餌食?
あの~っ、お話がよく見えませんけどっ。
そろそろ、たましいの叫び、炸裂のながれにむかっておられるようですねっ。
期待していますよ~っ♪
また来てくださいねぇ~っ☆

投稿: KUNIやん | 2007年2月 7日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210493/5240987

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(火)はれ、最賃生活ストレスに適応し脱却をはかる:

» 愛知県旅館 [愛知県旅館情報]
愛知県旅館に関する情報をご紹介します [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 16時45分

« 2月5日(月)はれ、最賃生活フラストレーション・シンドローム | トップページ | 2月7日(水)はれ、貧しさをつくるものとの戦闘のはじまりへ »