« 2月6日(火)はれ、最賃生活ストレスに適応し脱却をはかる | トップページ | 2月8日(木)くもりのちあめ、実践の烈火のもとでへなちょこをたたき直す »

2月7日(水)はれ、貧しさをつくるものとの戦闘のはじまりへ

01_31  1週間が経過しました。そして、日直最終日の見回りから戻ってくると、画面にServer getway なんとか、とProxy Server Err の表示がありました。書き上げていたすべてのデータが消失しており、半年前のぼくならば、ただ、しくしくっ、としか、もう書く気力はなくなっていたことでしょう。しかし、いかなる敵も、もはや、ぼくの闘志をくじくことなどできようはずはありません。
 とは言っても、ブログのじか書きは、ちょっと問題があるんですねぇ。再生させるすべというか、エラーに対する復旧手段や、救済策がなにもありません。Photoのupから、すごく01_34 時間がかかるので、相当トラフィックがある状態だとはわかっていたのです。しかし、完成した内容を失ってしまうことになるとは、思ってもいませんでした。これまでにも経験していたことでありながら、性懲りもなく、馬鹿は間違いをおかしても同じことをする、という実例として、笑ってやってください。
 さて、本日の会計収支ですが、交通費が380円、お昼は、まこと屋の親子味噌煮込みうどんとご飯で1,103円、そして、帰りに街路灯のあかりでPhotoを撮り、あるきながら食べたあんまん、105円、使ったのは、1,588円で、残金は62,589円となりました。消え失せたデータの方には、1週間分の集計と4週間で、約5万円となるこ02_2 と、その額からみても、もはや、達成したようなもんですわっ、お~ほっほっほ、などと書いていました。
 だけど、ドキがむねむねし、もとい、胸がどきどきし、それは原因は別だとしても、心臓が悪いわけじゃなく、最低賃金生活による最賃闘争の戦闘人生の展開とともに、いよいよ、ぼくが切望してきた、貧困のもとをつくっている派遣元企業のひとつとのたたかいを、準備していきます。
 今日の青年労働者の雇用と労働をおとしめ、貧しさをつくっている派遣元企業のひとつとのたたかいは、01_28相手からの要望となにがおころうと貴社の責任ですからねっとお伝えしたことにより、戦端を開いてゆくことになります。労働局の雇用調整課さまへの告発や派遣先企業に対しても責任追及をすすめ、派遣元の方へは集中砲火をがんがんと名古屋でも大阪でも、すべての拠点で打ち込んでゆくための軍議を準備します。大阪へのたこ焼きツアーも何度も行けるし、地域ユニオンおおさかとの交流と共闘が形成できてゆくと、とってもいいと思いますし、さらに重要なのは、派遣で働く青年労働者たちとの接点を一気に拡大することです。徹底的にやりたいなっ、と前々から考えていた、いい機会がもてそうで、おおいに楽しみです。

 明るく楽しく元気に、をモットーとしながらも、このところは朝飯抜き晩飯抜き、先行してぶっとばしているので、超ビンボ~ぐらしのようですっ。
 誰のかわかんないんですって。ほ~っほ っほっほっ♪ 所有者不明の食い物は、言うまでもなく、すべて、ぼくのものと決まっています。このように、日に日に、野獣の本性をあらわにしつつあります。
 で、流れとして、トヨタ総行動で振る舞われる、ぜんざいを、目標3杯いただくことにしよう、とか、2回ある一泊会議のときには、しっかりと食べ、かつ飲んであげましょう、などと抱負をかたっていたのです。

 プロメテウスは語りはじめます。
 おお、輝りわたる大空、翼も速い風の息吹よ、
 また河々の、もとの泉、数知れぬ大海原の
 波の秀の笑いさざめき、また万物の母なる大地、
 さらにまた世界を見渡す日輪に訴える

 失ったものを惜しむより、失わないようにし、あるいはまた、失ってしまうしかなかったとしても、その価値の高さをまもり、失っていないと等価のゆたかさをたもち、みずからのなかにたえず再生し、くみつくし、わきいでるように、大切にしてゆくことができるならば、そうすべきです。
 愛するひとよっ!
 ぼくはけっして失わない、なにひとつ失ってはいない、忘れない、大切にする!
 今夜ぼくが聴いたのは、ショパンの華麗なる大円舞曲です。ああっ、まわってゆく、やさしい調べ、回転する音の渦へ、こころは、ふしぎでしずかなよろこびを覚える。

 愛するひとよ!
 ぼくはクールでワイルドな戦闘者であるよりも、無垢で純粋な少年のようでありたい。そして、少女のようにはにかむしぐさで、かわいく笑うあなたのしあわせを深く祈る!

 おやすみなさい、ぼくも、もう眠らなければ。とき、には、けっして、無駄はないよねっ、またあしたねっ☆  

|

« 2月6日(火)はれ、最賃生活ストレスに適応し脱却をはかる | トップページ | 2月8日(木)くもりのちあめ、実践の烈火のもとでへなちょこをたたき直す »

「最低賃金生活体験運動の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210493/5256451

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(水)はれ、貧しさをつくるものとの戦闘のはじまりへ:

« 2月6日(火)はれ、最賃生活ストレスに適応し脱却をはかる | トップページ | 2月8日(木)くもりのちあめ、実践の烈火のもとでへなちょこをたたき直す »