« 最賃生活体験にねざして考えていること | トップページ | 愛知労働局長へ最賃審議会委員の不公正な選任に抗議の申し入れ »

これからが最賃闘争の本格化のとき

01_7  ちまたは、大型連休に突入した模様です。
 5月の連休明けから、国会では、最賃法「改正」の審議が本格化し、5月11日が最賃闘争意志統一集会&霞ヶ関・国会行動となっています。
 昨年は、ぼくも東京へ行った、ような気がします。そぉそぉ、シューワ石油支部のS委員長とI副委員長と、3名で厚生労働省前の座り込みに参加しました。
 ことしは、ふたつの雇い止めの裁判闘争の準備か、もう先に入っちゃてて、東京へはいけないです。
 昨日、4月27日、帰宅いたしますと、愛知労働局から、封筒が届いておりました。
 また、落としよりましたのね~っ、ということで、愛知県最低賃金審議会労働者委員任命結果についての文書が入っており、愛労連推薦の5名の委員候補、ひとりも入っておりませんでした。
 ことしは、ひとりも任命されなかったら、厚生労働省に行政不服審査を起こすことにしております。各地方最低賃金審議会委員は、全国で全労連系統からはひとりも任命されていません。理由は、厚生労働大臣が認めないからだ、と聞いています。だれから聞いたかは、ないしょだけどっ。厚生労働省の非民主的な行政姿勢は、国会においてもとりあげてもらいたいですよねっ。

 愛知の最賃闘争のスケジュールは、
 5月13日(日)午前11時から、丸栄スカイル前にて、最賃闘争委員会とパ臨連の合同宣伝行動を1時間とりくみ、そののち、いつもの沖縄料理のお店で昼飯・泡盛・オリオンビールなど?
 5月14日から17日、最賃・公契約・均等待遇運動の自治体キャラバンです。17日(木)は午前9時30分から名古屋市に対する要請行動、午前11時からは愛知県に対する要請行動。昼飯喰って、戻ってきて、午後3時から最賃闘争委員会、午後6時から、懇親会をおこなうことになっています、うふふっ♪
 6月20日(水)午前9時45分に第2合同庁舎に集合し、694分間のシンガーストライキ闘争を敢行いたします。20名の通しハンスト者、募集中。おわったら、もちろん、恒例の焼き肉パーティなのでございます。
 ぼくたちの第一義的な要求は、全国一律最賃制で、最低時給1000円以上です。
 要求実現まで、がんばろ~っ!!! 参議院選挙もあるしっ。
 
 

|

« 最賃生活体験にねざして考えていること | トップページ | 愛知労働局長へ最賃審議会委員の不公正な選任に抗議の申し入れ »

「最低賃金生活体験運動の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210493/6241088

この記事へのトラックバック一覧です: これからが最賃闘争の本格化のとき:

« 最賃生活体験にねざして考えていること | トップページ | 愛知労働局長へ最賃審議会委員の不公正な選任に抗議の申し入れ »